Links

 

工事中です

 

ブログ一覧

もみの木保育園公開講座のお知らせ

もみの木保育園公開講座のお知らせ2021 年 5 月 20 日(木) 17:30~19:00 オンライン
Zoom ウェビナーを使用したライブ開催といたします。
シンポジウムテーマ「子どもの主体的な遊び、学びを大切にする保育とは」

 問い合わせ先:learning@mominoki.ed.jp

担当 小栗由樹 03-5787-6333 もみの木保育園太子堂

 

 

 

 

 

2021年05月05日

エフエムさがみに出演決定!

研究室の学生が、エフエムさがみの新番組「地元応援 マチラブ!」に出演することになりました!

1ヶ月に1回程度、保育のプチ専門家が町田近辺の子育てに役立つ情報をお伝えします。

第1回の放送は5月13日(木)21:00〜#マチラブで参加できます!

番組公式Twitter↓

 


2021年05月05日

もみの木保育園から素敵な実践報告が届きました!

 

クラスで大切に育てている野菜の苗。

「お水をあげに行こう!」「トマトがオレンジになった!」と日々の成長を楽しんでいます。お水をあげるときに土に水をあげる子がいれば、野菜の実にかける子も。

保「お水を土にかけてあげるのと、葉っぱやトマトにかけてあげるのと、どっちが野菜くんはうれしいのかな?」

子「土だよ!」

子「トマトだよ!」

それなら野菜くんがどうやってお水を飲んでいるか実験で見てみよう!ということで実験開始。食紅で水に色を付け、いつものようにお水をあげました。

すると・・・白かったお花がピンクや青に変わり、セロリは葉っぱの先まで真っ赤に!

子「お花がピンクになった!」

子「スーってすっているんだね」

この実験で植物は水を吸い上げて大きくなっていることを体感した子ども達。

今後も自分の目で見て、触って、感じて、考えて、実体験を大切にしていきたいと思っています。(太子堂・4歳児)

2021年05月05日

ベトナム・コーディネーターの新妻東一さんからメッセージが届きました

ベトナム・スタディツアーでは現地で大変お世話になった、コーディネーターの新妻東一さんから、メッセージが届きました。

ベトナムの学校もオンラインのようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいへんご無沙汰いたしております。お元気ですか?

日本のコロナ感染の拡大で不自由な生活を送られておられると思います。

幸いベトナムは昨年1ヶ月ほど全土のロックダウンが行われてから市中感染が何度か広がった時期もありましたが、感染地域の県単位でのロックダウンが実施され、基本的に抑え込んでおります。

今回4月末から再びインド株の感染が一部で広がっており、これを抑え込むべくバー、カラオケ、カフェが閉鎖され、小中高等学校はオンラインになっています。
まあベトナムのことですので、これも抑え込んでくるものと思います。

研究室のウェブサイトも拝見させていただきました。
とても暖かな感じのするウェブサイトですね。

私の自宅訪問の際の写真と感想も掲載されていて、とても嬉しく思います。子供達も元気にしております。ぜひこの写真を見せたいと思います。

・・・・・・・

*日越合作絵本のご紹介がありました。

    ↓

絵本「トモダチ」
日越合作絵本「トモダチ」ベトナム語バージョンをこのほどベトナムで出版いたしました。

作者は「くまのがっこう」のあいはらひろゆきさん、絵はベトナム人若手アーティストのドムドムさんです。
続いて日本語バージョンは絵本「トモダチ」は今年の10月に出版の見通しです。

2021年05月05日
» 続きを読む