ベトナム・コーディネーターの新妻東一さんからメッセージが届きました

ベトナム・スタディツアーでは現地で大変お世話になった、コーディネーターの新妻東一さんから、メッセージが届きました。

ベトナムの学校もオンラインのようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいへんご無沙汰いたしております。お元気ですか?

日本のコロナ感染の拡大で不自由な生活を送られておられると思います。

幸いベトナムは昨年1ヶ月ほど全土のロックダウンが行われてから市中感染が何度か広がった時期もありましたが、感染地域の県単位でのロックダウンが実施され、基本的に抑え込んでおります。

今回4月末から再びインド株の感染が一部で広がっており、これを抑え込むべくバー、カラオケ、カフェが閉鎖され、小中高等学校はオンラインになっています。
まあベトナムのことですので、これも抑え込んでくるものと思います。

研究室のウェブサイトも拝見させていただきました。
とても暖かな感じのするウェブサイトですね。

私の自宅訪問の際の写真と感想も掲載されていて、とても嬉しく思います。子供達も元気にしております。ぜひこの写真を見せたいと思います。

・・・・・・・

*日越合作絵本のご紹介がありました。

↓

絵本「トモダチ」
日越合作絵本「トモダチ」ベトナム語バージョンをこのほどベトナムで出版いたしました。

作者は「くまのがっこう」のあいはらひろゆきさん、絵はベトナム人若手アーティストのドムドムさんです。
続いて日本語バージョンは絵本「トモダチ」は今年の10月に出版の見通しです。

2021年05月05日